人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勉強中(その1)

お久しぶりです! banana 村在住の banana です(^^)


7月に入ってからというもの、一度もミシンを触っていません(*_*;
では、ここ最近何をしているのかというと…
家にある洋裁本を、一冊一冊見直しております。

欲しい!作りたい!と思って購入したはいいけど、ほとんどの本は、数ある掲載作品の中から実際に作ったのがたった一つ二つで、その作り方をざっと見た程度の利用でした。中にはまだ一度も開いたことすらなかった本も…(~O~;)

せっかく何冊もあるのに、今後もこれらの掲載作品の中から作ることはほとんどないでしょう…。

でもこれらの本には、掲載作品の作り方だけが書いてあるわけではありません!
ソーイング全般に関する基礎知識や豆知識など、実は満載なんですよね。大事な部分なのについついそれらのページをとばしてしまうのは、 banana だけではないはず…。

というわけで、実際に作品を作るわけではないけれど、これまでついついとばしてきたページを含めて、すべての本に最初から一通り目を通しております。

ここ最近はソーイング教室に足を運ぶこともすっかり減ってしまったので、これまでの復習にはちょうどいいです(^^)
本当は、いろいろな作品に取り組む前にすべてをしっかり読んでからがベストなのでしょうが、これまでいろいろと作ってきたからこそ、理解できることがずいぶん増えたな~と実感もできます。


では、それらの本をご紹介します。
今回は、ソーイング全般に関する基礎本中心のご紹介です。


勉強中(その1)_f0255754_16265516.jpg

↑左:「はじめてさんのソーイングQ&A」(ブティック社)
・掲載作品は一切なく、ただひたすら学ぶ本です。いろいろ作ってきた経験を踏まえて読むと大変よくわかりますが、何しろ作品例がないので、ほんとにほんとのはじめてさんには理解が難しいかも…?

↑右:「いちばんわかりやすいミシンの基礎BOOK」(成美堂出版)
・部分縫いや縫い代始末等々いろいろな仕方を、掲載作品を例にたくさん学ぶことができます。
※この本を使用して作ったもの=ヨーク付きブラウス



勉強中(その1)_f0255754_16274026.jpg

↑左:「Rick Rack ソーイング基礎BOOK」(Rick Rack)
・お馴染み Rick Rack さんの本。この本に出逢う前に他の基礎本も持ってはいましたが、最初からちゃんと読んだのはこの本が初めてと言っても過言ではありません。
※この本を使用して作ったもの=女子パジャマ

↑右:「Rick Rack ソーイングアレンジBOOK」(Rick Rack)
※この本を使用して作ったもの=女子ブラウス



勉強中(その1)_f0255754_1627658.jpg

↑左:「Rick Rack ロックミシン基礎BOOK」(Rick Rack)
・縫製の仕方というより、初めて買ったロックミシンの調整あれこれに、詳しいカラー写真が大変役にたちました。

↑右:「Rick Rack ソーイングテクニック」(Rick Rack)
・一歩上達するための、ちょっとしたテクニックが満載です。小技をたくさん学んで、かなり取り入れています。



勉強中(その1)_f0255754_16273555.jpg

そして、忘れちゃならないこれらの本!!

↑左:小学校の家庭科教科書

↑右:中学校の家庭科教科書

原点ですよね!もとをたどればここから始まったはず。
特に、中学校の教科書は侮るなかれ。こんな小難しいこと、いつの間に習っていたんだ?ということがたくさんあってびっくりです。他のどの基礎本よりもわかりやすい図説も発見しました。
中学校でさえこうなんだから、高校の教科書なんてさぞかし高度なんだろうな~。そう言えば、高校の時ジャンパースカートとか作ったっけなぁ。今思えばすごいなぁ。
などと、思い出にも浸れます(^^)



まだまだありますよ~!
続きは次回001.gif






いつも読んでいただきありがとうございます(*´∀`*)
励みになりますので、よろしければクリック↓お願いします!


人気ブログランキングへ

by bananamura | 2014-07-18 17:59 | banana 磨き(自己研鑽)