人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バネポーチの作り方(その8・補足)

前回で最終回としたバネポーチですが、補足です。
必要な場合にご覧くださいね(^^)



◎2枚のバネ通し口布の合わせ部分

このバネポーチの製作過程の中で、おそらく一番難しい部分かと思われます。
理想はこう↓
バネポーチの作り方(その8・補足)_f0255754_12242399.jpg


でも、現実は…↓
バネポーチの作り方(その8・補足)_f0255754_12253588.jpg

こんな風にすき間が結構あいてしまうかもしれません(*_*;
が、バネ口金を通してしまえばあまり目立たなくなります!
わたくし banana でもこうなる時があるんですから、気にしなくても大丈夫049.gif



◎間違って縫ってしまった時

縫わなくていい所を縫ってしまったり、縫ったはいいけどとてつもなく曲がっていたり…。そんな時は、縫った所をほどかなければいけないことがありますよね。

このバネポーチの場合、特にうっかり縫い合わせてしまいがちなのが、裏布の返し口!縫わずにあけておかないと、後からひっくり返せなくなってしまいます(製作②参照)↓
バネポーチの作り方(その8・補足)_f0255754_1161071.jpg

こういう場合は、まずあわてないこと。
あわてて、縫った所ぜ~んぶほどいてしまわなくても大丈夫です。
かといって、ほどきたい所をいきなりブチッと切ってしまうと、ほどかなくていい所までほつれてきてしまいます。

糸を切ってしまう前に、ほどきたい部分の左右を返し縫いします↓
バネポーチの作り方(その8・補足)_f0255754_1163245.jpg

返し縫いしてしまえば、もう大丈夫。ほどきたい所の糸を切って取り除きましょう。
リッパーの使用がおすすめですが、なければ先の尖った糸切りバサミで切ってもOKです。ただし、布まで切ってしまわないように気をつけて↓
バネポーチの作り方(その8・補足)_f0255754_1171666.jpg



◎リッパーの使い方

わたくし banana は、よく縫い間違いをします(^^; 上記の返し口だって、バネポーチ4回製作中3回も縫い合わせてしまいました、エヘ011.gif
そんな時の我が心の友、リッパーくん053.gif 間違えたら、リッパーでほどいて縫い直せばいいのさ!リッパーがあるから、間違いも失敗も平気よ♪という気持ちにさせてくれます。

リッパー(ripper)とは、和訳すると引き裂くとか切り裂き魔とかちょっと怖い意味ですが、要するに、布を傷めず糸を切るための手芸用品です。
ミシン目を切ったり、ボタンホールを開けたり、用途もいろいろ。
ミシンを購入すると、小さいサイズのリッパーがたいてい付属しているのではないかと思われます。

では、縫い目をほどく時にリッパーってどう使うの?ということですが…。
実は、どこかできちんと習った覚えがないんですよね。自己流もいいところなのですが、 banana はこのように使っています。間違っていたらごめんなさい(*_*; でも、楽チンですよd(^-^)

①リッパーの先端が尖っている方を上糸の縫い目に入れ、ほどきたい部分の端を切る↓
バネポーチの作り方(その8・補足)_f0255754_18212340.jpg


②3~4㎝おきに、リッパーで上糸をブチブチと切る↓
バネポーチの作り方(その8・補足)_f0255754_18212516.jpg


③裏返して、下糸をリッパーの背(切れない所)で軽く持ち上げ↓
バネポーチの作り方(その8・補足)_f0255754_18212739.jpg


④下糸を指でピーンと引っ張り上げると、上糸からきれいに外れる↓
バネポーチの作り方(その8・補足)_f0255754_18212953.jpg


⑤下糸の両端を切り、切れ切れの上糸を指または毛抜きで取り除く↓
バネポーチの作り方(その8・補足)_f0255754_18213159.jpg


⑥裏も表も、きれいさっぱり↓
バネポーチの作り方(その8・補足)_f0255754_18213377.jpg


※②は3~4㎝おきとしましたが、もっと間隔開けてもいけそうな気がします。お試しあれ。



◎まつり縫い

裏布の返し口を、ミシンステッチではなくまつり縫いする場合。
写真だとわかりやすいかと思います。製作③と合わせてご覧ください。

バネポーチの作り方(その8・補足)_f0255754_1143574.jpg

一針をほんの少しずつすくうようにしながら、5~7㎜位の間隔でまつり合わせていきます。
バネポーチの作り方(その8・補足)_f0255754_1145822.jpg

バネポーチの作り方(その8・補足)_f0255754_1152015.jpg

縫い目が、きつすぎずゆるすぎず布になじむよう、糸の張り具合を指で時々調整しながら、
バネポーチの作り方(その8・補足)_f0255754_1154174.jpg

最後は目立たない所で玉止めして終了です。



いくつか、補足でした。少しでも皆様の参考になれば、うれしいです(^-^)




<リッパー>

↓banana の使っているもの。毛抜き付きで、デザインもステキ♪


↓こんなものも見つけました。や、安い!






いつも読んでいただきありがとうございます(*´∀`*)
励みになりますので、よろしければクリック↓お願いします!


人気ブログランキングへ

by bananamura | 2014-10-23 01:05 | banana の教え(無料テキスト)