人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バトンケース

娘の bananyan がバトンを習い始めてもうすぐ一年。
少しずつ技術が身に付き、いろいろなイベントにも出られるようになり、だいぶさまになってきました(^_^)

バトンを始めた時にまず必要になったのが、バトンケース。
特殊な物だし、最初は購入しようかと思ったんです。思ったんですが!

…結構高い(*_*)

それに、シューズや着替えなどを入れるバッグまたはリュック的な物も必要だったので、それならばと、おそろいで作ることにしましたf(^_^;

作ることになったからには、bananyan の希望第一にと思い、どんな感じにしたいか聞いて、イメージ画を描いてみました。

バトンケース_f0255754_23222314.jpg

うわ、ここに載せるにはちょっと恥ずかしい画だな(-_-;)広告の裏とかに描いてるし。
最終的に bananyan が決定したデザインが、丸で囲ってある、黒&ピンクのバトンケースとリュックです。

これとピッタリ同じになるように、材料はこだわりまくりました!特に、パイピング用のビニールコーティング素材の布と、1m程の両開きファスナーは、ピンとくるものがなかなか見つからず、何軒手芸店をまわったことか。
材料を揃えるだけで何日もかかった、超こだわりの完成品が、こちら♪↓

バトンケース_f0255754_23234234.jpg

ラミネートとナイロンの布をベースに、接着芯とキルト芯を貼ってしっかりと、なおかつクッション性も備わっております。
パイピングも、こだわりぬいた甲斐あって、イメージ通りの仕上がりとなりました(^o^)v

バトンケース_f0255754_2325597.jpg

裏地にももちろんこだわって。

ラミネート地+接着芯+キルト芯+裏地+パイピング地+バイアステープという、恐ろしく分厚くなった布を、我が家の寿命間近のミシンで縫い合わせるのは、正直キツかった(>_<)
途中で何度も止まっちゃうし、しょっちゅう糸切れるし。

でもでも、できあがった時の嬉しさは半端ない!!それを喜んで使ってくれるのを見ると、これまたたまらない!!
だからハンドメイドは、やめられましぇん070.gif060.gif


あ、リュックの完成品は、明日UPすることにします(^_^ゞ



人気ブログランキングへ

by bananamura | 2013-02-26 23:19 | banana めいど(自己作品)