ベビーボディー(after)&抱っこひもベルトカバー

ご近所のベビーに差し上げるベビーボディーが、やっとできあがりました(^^)

f0255754_0103543.jpg

ベビーちゃんのいるお宅が二軒なので、二着作りました。先日のベビーキャミソールとおそろいです。キャミソール&ランニングは、それぞれのベビーのお姉ちゃんお兄ちゃんの分。

我が家にはもうないちっちゃい洋服がたくさん並ぶと、それはそれはかわいい053.gif053.gif053.gif
こんなにちっちゃい服を着られるほど、人間って最初は小さかったのね~(^o^)
うちの娘の bananyan もかつては…

このベビーシリーズは、とにかく、ひたすら、パイピング始末でした。
パイピング始末とは、布端を細い別布(バイアステープなど。共布も可)でくるむようにして、ステッチをかけて始末する方法で、今回は袖ぐりや襟ぐり、そして又ぐり部分に使用しています。バインダー仕上げなどとも言うようです。

f0255754_23585984.jpg

f0255754_0516100.jpg

慣れるまでは、結構手間と気合いの必要な緻密な作業です。その割に仕上がりが今一つだったりして…。
ですが、これだけ同じ作業を繰り返しているとさすがに要領をつかめてきて、早くきれいに仕上げられるようになります。
何事もそうだと思いますが、「気合い」も大事ですけど、何より大事なのは「慣れ」ですね。いい修行になりました(^-^)

それから、抱っこひものベルトカバーも完成しました。ベビーちゃんがこのベルトの部分をなめちゃって汚れてしまうそうで、洗濯可能なカバーをと依頼されたものです。

f0255754_00110.jpg

エルゴというところの抱っこひもに合うサイズです。今は、たくさんのママたちがこのエルゴの抱っこひもを使っているんだそうですね。

こちらも、これでもかというほどパイピングざんまいでした。12枚作ったので、最後の方の製作スピードは我ながらすごい早さでございました(^-^)v

ちなみに、ベビーシリーズは、生地・パターン(型紙)ともに、Rick Rack
ベルトカバーは、生地はオカダヤ、パターン・テキストはなし、テキトーです。すみません…

<追記>
Rick Rack のブログで作品紹介していただきました(^-^)
こちら



人気ブログランキングへ

by bananamura | 2013-06-18 00:31 | banana めいど(自己作品)