七分丈ドルマンニット

Rick Rack で、お買い上げ金額に応じ、期間限定で無料にて手に入れることのできる、「七分丈ドルマンニット」のパターン(型紙)。材料の布などを購入したら、あっという間にその金額に達し、無事入手できたのでさっそく製作いたしました001.gif
製作時間は、裁断も含めわずか2時間足らず。ステキなのに楽々作れて、テンション上がります037.gif

f0255754_12143297.jpg

がしかし…
このパターンはフリーサイズです。普通これを着用すると、七分丈になるはずなのですが、背が低く手の短い banana が着ると、完全に長袖になってしまいます002.gif
布地が夏向きなので、今の季節に、どうしても七分丈で着たい!
てなわけで、思いきって修正したいと思います。
やることはたいしたことではなく、↓のように脇から袖へのラインを少し詰めて、袖を少し短くカットし、そこに袖口部分を付け替えるだけです。
が、パターン自体を素人が修正してしまって大丈夫なのか?不安に思う面もあります。
でも、着られなきゃ意味がないので、やってみまーす(^-^)
うまくいってもいかなくても、修正後のものを特にUPはしません。たぶんほとんど違いがわからない程度の直しだと思うので。

f0255754_22402342.jpg

ちなみに、ドルマンスリーブとはどんな洋服のことをいうのかはだいたいわかるけど、ドルマンって何?
ということで、調べてみました。

ドルマンスリーブとは→こちら

トルコの民族衣装が由来ということね、なるほどなるほど(^.^)

by bananamura | 2013-06-23 23:43 | banana 磨き(自己研鑽)