ギャザースカート

しばらくぶりのブログです(^-^;
なかなか作品製作の時間がとれなくて…

数日前、どうしても翌日にスカートが必要になり、深夜約3時間半でギャザースカートを(半ば強引に)完成させました。普段滅多にスカートをはかないもので(^-^;

f0255754_23205860.jpg


f0255754_051090.jpg

↑モデルは娘の bananyan よ006.gif わたくし banana はこんなに細くありません015.gif

パターン(といっても、これは仕様書のみ)は、polka drops さんの「かんたんすっきりギャザースカート」。
生地は、VC'S(ヴィシーズ)で購入。

約3時間半のうちわけをざっくり言うと、生地の裁断&印付けで1時間、縫い代の始末(ジグザグミシン)で1時間、縫い合わせ(直線ミシン)で1時間、仕上げのウエストゴム通しに30分といったところでしょうか。

縫い代の始末は、ロックミシンを使えば10分もかからずできるところ、我が家の年代物の普通ミシンではこんなにかかってしまう上に、見た目もあまり美しくありません(-_-)
それから、仕上げのゴム通しは、通し口をわずかに小さく縫ってしまったがゆえに、なかなか通らず苦労しました。もう少し大きく縫っていれば、10分くらいでできたのではないかしら?

「かんたんすっきり」というだけあって、製作時間約3時間半でも早いとは思いますが、ロックミシンがあれば(あと、ゴム通し口がもう少し大きければ)、少なくとも1時間は短縮できたはず。

…ロックミシンが欲しい( ̄^ ̄)

by bananamura | 2013-08-09 00:33 | banana 磨き(自己研鑽)