整理整頓(その1)

f0255754_1758281.jpg


ソーイングするのに、道具やら材料やらがどんどん増えて、作業部屋まるごとごちゃごちゃになってしまっていました。
リッパーやミシン押さえ、替え針などの細かい道具は、あちこちの場所に散乱していて、いざ使うという時にすぐに見つからない…
そして、布を始めとするレース、タグなどの手芸材料に至っては、それぞれが山積みになっていて、どれを使うか選ぶ以前に探し出すところで心が折れかける…
楽しいはずのソーイングなのに、これではテンションが下がります(-_-)


そこで現在、自分の使いやすいように整理整頓中(^-^)

これまで押し入れ(作業部屋は和室です)にしまっていて、使う時にだけ出していた手芸材料を、押し入れから全部出しました。

ミシンの近くにはラックを置き、押し入れから出した手芸材料や本、パターン(型紙)類などを、そのラックに収納予定。ミシンから離れなくても、いちいち押し入れ開けなくても、手に取れる位置に材料があるということ。ずぼらには重要!

手芸材料は細かく分類し、とにかく探しやすいように整理の仕方を工夫します。少々面倒な作業ではありますが、今後しばらくずぼらにソーイングするためにも最初が肝心!

f0255754_1812543.jpg

↑テープ、レース、ひも類は、こちらの引き出しに。「natural kitchen &」で1500円くらいで購入。

f0255754_182473.jpg

↑タグ、モチーフ、ボタン類は、トレーディングカード用のクリアファイルに。仕切りが細かく小分けに便利な上に、立てて収納できるので場所を取りません!100均!

f0255754_18141612.jpg

↑しょっちゅう使うチャコペン、ものさし、ハサミ類など細々した道具は、整理ボックスに入れて、いつもミシンの隣に置くことに。
今までは、お菓子の空き缶などに入れたものを引き出しから出し入れしていたんですが、引き出しを開ける、缶のふたを開けるといった作業すら面倒なので、ふたなしで。
こちらも「natural kitchen &」で1500円くらい。


現在整理中なので、環境が整うまでにはまだまだかかりそうです。一度きちんと整えれば、ソーイングがぐんと楽になり、テンションが上がってより楽しめるので、がんばろうっとp(^-^)q
そのうち途中経過(または事後)報告します(^^)

とりあえず今の課題は、大量のファスナーをどのように収納すれば、使い勝手がよくなるか?です。いいアイデアないかなぁ039.gif



人気ブログランキングへ

by bananamura | 2013-08-31 05:43 | 整理整頓シリーズ