通帳ケース

Rick Rack に久々に行き、通帳ケースを作ってきました♪

f0255754_18414316.jpg


製作のポイントは二つ(と自分で勝手に思っているだけですが)。

一つ目は、ファスナーの長さ調節の仕方。お店に頼まなくても自分で、金属製の止め具をペンチでブチブチと外し、必要な長さのファスナーにできるということを学びました(^^)
(※できないタイプのファスナーもあります)

二つ目は、じゃばらの作り方。こんなのどうやって作るんだろう?と、前から不思議に思っていて、それを知りたくてこの通帳ケースを作ったのです。
作ってみて、なるほどなるほど~(^o^)と感心しきりです。いったい誰がこんな複雑な仕組みを考え出したんだろう?
ちょっと難しくて、一回では覚えきれない技なので、復習せねば…

f0255754_18335382.jpg


それ以外にも、ファスナーの特殊な付け方や、例によってバイアステープの上手な付け方などなど、学べることの多い教材でした。

ポケットや仕切りがたくさんあって、使い勝手もベリーグッドです049.gif


念のため、じゃばら(蛇腹)とは→蛇の腹部に似た紋様、形状。山折りと谷折りの繰り返し構造。アコーディオン構造とも呼ばれる。

by bananamura | 2013-09-18 18:43 | banana 磨き(自己研鑽)