トグルバッグ

Rick Rack の学べるワークショップに参加してきました。
今回のテーマは「接着芯の種類や特徴を学ぼう」、教材はトグルバッグでした。

f0255754_19595249.jpg


トグルバッグとは、トグルボタンを使ったバッグです。
トグルボタンは、ダッフルコートに使われているボタンですね。本来は水牛の角(つの)に二つ穴を開けたものだそうですが、釣りで使用する浮きを模した木製の物も多いようです。↓がそうですね。

f0255754_2001718.jpg


では、トグルって一体…?
IT用語で、同じ操作を繰り返してスイッチのONとOFFを切り替えるような仕組みだそうです。パソコンのキーボードのcapslockキーとか。
スペルは一緒なのですが、トグルボタンとの関係はよくわかりませんでした( ´△`)

トグルについてはさておき、今回のテーマは接着芯ですので、接着芯やキルト芯の種類と用途、アイロンを使っての上手な接着のコツなど、詳しく教えていただきました。
このバッグには、教えていただいたことを活かし、ニット地にキルト芯を貼ってみました。写真ではわかりづらいと思いますが、表面をさわるとふっくらしています。

最後の方は時間がなくなり、タグやトグルボタンを大急ぎでつけたので雑な部分はありますが、ちょっとそこら辺まで出かけるのに重宝するかわいらしいバッグができましたd(^-^)



人気ブログランキングへ

by bananamura | 2013-10-11 17:13 | banana 磨き(自己研鑽)