マイミシン♪

整理整頓シリーズのオマケです。
整理整頓のことではありませんが、愛しいマイミシンについて(^.^)


f0255754_17455425.jpg


f0255754_17452954.jpg


f0255754_17521385.jpg



<コンピュータミシン>
いろいろ検討した結果、シンガーのモナミヌウというコンピュータミシンに決めました。

直線縫いで何枚もの厚手の生地を縫い合わせるには、かなりのパワーのあるJUKIのような職業用ミシンがベストです。欲しいのはやまやまですが、お値段がぐんと高くなるのと、多少は模様縫いができる方が幅が広がるかなと考え、コンピュータミシンの中でパワーのありそうなものを選びました。

重視したのは、7枚の送り歯と自動糸調子とフットコントローラーです。
これらの機能のおかげで、今まで使っていたミシンでの突然の糸切れや針折れ、いちいち面倒な糸調子の調節等がなくなり、快適そのものです!模様縫いもすいすい♪厚手の生地も、5、6枚なら余裕で縫い合わせることができます。
それからフットコントローラー。ずっとずっとほしかった!!前のミシンには付いておらず手でスタートストップボタンを操作するため片手で布送りをしなきゃいけない瞬間があり、縫い始めと縫い終わり、特に返し縫いの後のストップボタンにはストレスを感じていました。フットコントローラーだと足で自由に操作できて両手があくので、これまた快適です!

それに加えて、緑色のボタンがかわいいかったり、大型テーブルが標準装備で付いていたり、その他のおまけ(ミシン入門ガイドDVDやボビンや生地セット等)が多かったのもうれしかったです(^-^)DVDは初心者向けとありましたが、扱い方のコツ満載で、ミシン内部のいじり方等かなり突っ込んだ内容も多く、大変ためになりましたよ♪おまけに関しては期間限定だったらごめんなさい…

↓購入したのは、SC107という型番です。刺繍はできないタイプです。

迷ったのがこちら↓直線縫いに強いとのことだったので。上のシンガーミシンには大満足ですが、こちらにもやや未練が残ってます…。一度使ってみたいなぁ。



<ロックミシン>
そしてロックミシンは、TOYOTAの2本針4本糸のものにしました。
TOYOTAのミシンって珍しいですよね。自動車作りで培ったなんたらかんたらという技術を活かしたロックミシンだそうです。参考にならないですよね…

ロックミシンのことは実はあまりよくわからないのですが、1本針3本糸タイプと2本針4本糸タイプが主流みたいです。1本針3本糸が1本の直線縫いと2本でのかがり縫いなのに対し、2本針4本糸は2本の直線縫いと2本でのかがり縫いなので、ニット生地などをしっかり縫い合わせるのに適していますし、針を1本外せば1本針3本糸にもなります。そのため、お値段も2本針4本糸の方がお高めです。(解釈を間違えていたらすみません(>_<))
が、このロックミシンは2本針4本糸にも関わらずとにかくお安いのです!はっきり言えば、安さで決めてしまいました!一応レビューを見て評価がよかったからというのももちろんありますが。

実際使ってみて、仕上がりは十分だと思います。

ただ、布端をカットしながらかがり縫いした時の切り屑受けが付いていないので毎回掃除が大変です。(私は100均で買った箱を置いてます)
さらに自動糸かけでないので、糸を全部外してからの糸かけがとっても面倒です。あちこち開いてピンセット等も使用しないといけなかったりします。ですのでおすすめは、糸を全部外さず、糸を途中でカットして別の糸を結びつけるやり方です。このミシンに限らず他のロックミシンでもたぶんそうしている方が多いのではないかと思いますが(^^;
f0255754_17482971.jpg

さらにさらに、自動糸調子でないので、一旦糸調子がくるうと4つの目盛りを自力でピッタリ調節するのが大変です。ですのでおすすめは、最初に調節された状態で届くはずなのでその目盛りをメモしておく、または購入ショップに相談するのがよいと思います。(実際私はメモしておかなかったので、ショップに電話で聞きました(^^;)

等々、初心者には結構扱いづらいロックミシンだと思います。が、なんと言ってもこのお値段!!これまでどこかでロックミシンを使ったことがあり、いろんなことを承知で購入するなら、納得できると思います!

とにかく、ロックミシンがあることで、これまでジグザグ縫い等でやたら時間がかかり苦労していた布端の処理が、格段早くきれいにできるようになりました!!ニット生地の洋服等も、びっくりするほどあっという間にできちゃったりもします。もう手離せません!





いつも読んでいただきありがとうございます(*´∀`*)
励みになりますので、よろしければクリックお願いします↓


人気ブログランキングへ

by bananamura | 2014-01-28 18:06 | 整理整頓シリーズ