ヨーク付きブラウス

自分用に、白のブラウスを作りました。

f0255754_17444771.jpg


パターン(型紙)は、「いちばんわかりやすいミシンの基礎BOOK」(成美堂出版)という本の付録を使用。
生地はオカダヤさんの、白のコットンレース地。

f0255754_17445891.jpg

↑襟元のヨーク(切り替え部分)と、袖口のリボンが特徴の、夏らしいブラウスです(^^)


今回は、数年前に購入した本の付録である実物大型紙を使用しました。
本の付録の型紙は、1冊購入すれば何種類もの洋服やバッグなどを作ることができるので、お得感満載ですよね(^^)今回使った「いちばんわかりやすいミシンの基礎BOOK」では、なんと26種類もの洋服が作れてしまう!パターン(型紙)&テキストのバラ売りならば1~2種類くらい分のお値段でです!(といっても、実際にその中から何着作るかと言ったら、たかが知れているんですけどね^^;)

本当にお得なのですが…、その分、型紙を写しとるのが面倒です(*_*;
何本も重なる線から、作りたい服の作りたいサイズを探し出して写しとるだけでも面倒。
その上今回は、縫い代が付いていないタイプだったので、写しとった出来上がり線に縫い代を自分で付け足してから切り取るという、一筋縄ではいかない行程でした。
ここしばらく、バラ売りの縫い代付きパターンばかり使用してぬくぬくしていた banana には、気の遠くなるような作業…。型紙作りに相当の時間を費やしました。

お得を選ぶか、楽を選ぶか…。究極の選択ですね(~O~;)



f0255754_17452680.jpg

↑ちなみに、テキストにはヨーク周りにレースを付けるということだったので、実際レースを付けて完成させていました。
…がしかし、いい年の banana には可愛い過ぎる(*_*;
というわけで、悩んだ末、レースを外して作り直したのでした~







いつも読んでいただきありがとうございます(*´∀`*)
励みになりますので、よろしければクリック↓お願いします!


人気ブログランキングへ

by bananamura | 2014-06-30 17:54 | banana 磨き(自己研鑽)