*bnn village* について

*ハンドメイド・型紙のお店 bnn village* へ、ようこそ060.gif


当ショップは、ミシンでハンドメイドを楽しみたい方への、オリジナル型紙&テキスト販売のお店です。

お子さまの学用品・習い事用品向けのケースやバッグ等がメインとなりますが、大人向けのポーチや小物等も、今後少しずつお店に並ぶ予定です。
時折、店主自ら製作の完成品を販売することもありますよ(^^)

かわいいお子さまのために、そして時にはご自分へのごほうびに、ハンドメイドライフを楽しむお客さまへのお手伝いをさせていただくことができたら、店主 banana にとってこれほど幸せなことはございません!

ぜひ当ショップの販売品をご覧になり、お気に召していただければ幸いです。



◇当ショップの型紙&テキストと、店主について◇

店主 banana は、洋裁学校卒業生ではございません。もともとミシン大好きではありましたが、経歴と言えばかつて、洋裁とは全く関係のない、小学校教師や塾講師等の職に就いていたことがあります。

職を退いてからは再びミシンに目覚め、ソーイングを仕事にしたい!と、時々ソーイング教室に通ったりしながら独学を開始しました。
限られた範囲での独学ではありますが、このショップを自信をもって始めるための勉強は、納得のゆくまで十分したつもりです。

ソーイングのド素人だった banana ですから、「自分で理解できていないことは人にも教えられない」をモットーに、型紙&テキストを作っております。
ですから、専門知識や正式名称をわかりやすく簡単に言い換えた言葉での解説が多々ありますので、専門的なことをきちんと学びながら製作を、と考えている方には、怒られてしまうかもしれません…。申し訳ございません!

しかしその分、元ド素人の目で、そして元教師の経験で、初心者様にもとことんわかりやすい解説を心がけております。
テキスト内に所々登場する「超初心者様のための、素朴な疑問コーナー」は、自分がかつてわからなかった数々の経験から、こんなことまで解説するの?というほど小さな素朴な疑問も取り上げて答えているつもりです。
初心者様、安心して当ショップの型紙&テキストをお使いくださいませ(^^)

現在パソコンはないので、タブレット一つ(あと、タブレットとWi-Fiダイレクト接続できるプリンター)でどうにかこうにか、文書作成やショップ運営を行っております。
さすがに手書きの文章だけではテキストとして読みづら過ぎるので、タブレットのアプリを駆使して活字にしました。写真もたくさん入れてあります。所々手描きのイラストも入れて、わかりやすく温かみのあるテキストを心がけております。

ただ…なかなかこの体制ではきついので、ゆくゆくはパソコンに移行できたらいいなあ、と思っております。でも、いけるところまではタブレット一つでがんばります!




◇店主 banana の、ざっくり自己紹介◇

昭和○年……東北の雪国で生まれる。

数年後………親が共働きだったため、近所のおばちゃんちに預けられる。洋裁の仕事をしていたおばちゃんちで、足踏みミシンと出会う。

数年後………母の電動ミシンを奪う。

平成○年……母から奪ったミシンを持って、北陸のさらなる雪国へと大学進学。

数年後………ミシンとは何の関係もない、小学校教師となる。雪国を転々。

数年後………結婚し娘が生まれ、小学校教師をやめる。

数年後………ミシンとは何の関係もない、塾講師となる。

数年後………夫の転勤で横浜に引っ越し、塾講師をやめる。

数年後………ミシンに目覚め、独学を始める。母から奪ったミシンとついにさよならして、新しいコンピュータミシン&ロックミシンと出会う。

平成27年……*ハンドメイド・型紙のお店 bnn village* オープン!今に至る。

<好物>
バナナ、イクラ、SMAP、しろたん、スターウォーズ、LIFE!~人生に捧げるコント~ etc.


まあ、こんな感じです(^_^;)
こんな店主ですが、今後とも何とぞよろしくお願いいたします♪




* ハンドメイド・型紙のお店 bnnvillage * 店主 banana
☆ショップアドレス☆ http://bnnvillage.net






いつも読んでいただきありがとうございます(*´∀`*)
励みになりますので、よろしければクリック↓お願いします!


人気ブログランキングへ

by bananamura | 2015-04-06 04:14 | お店(bnn village)のこと