カテゴリ:整理整頓シリーズ( 5 )

マイミシン♪

整理整頓シリーズのオマケです。
整理整頓のことではありませんが、愛しいマイミシンについて(^.^)


f0255754_17455425.jpg


f0255754_17452954.jpg


f0255754_17521385.jpg



<コンピュータミシン>
いろいろ検討した結果、シンガーのモナミヌウというコンピュータミシンに決めました。

直線縫いで何枚もの厚手の生地を縫い合わせるには、かなりのパワーのあるJUKIのような職業用ミシンがベストです。欲しいのはやまやまですが、お値段がぐんと高くなるのと、多少は模様縫いができる方が幅が広がるかなと考え、コンピュータミシンの中でパワーのありそうなものを選びました。

重視したのは、7枚の送り歯と自動糸調子とフットコントローラーです。
これらの機能のおかげで、今まで使っていたミシンでの突然の糸切れや針折れ、いちいち面倒な糸調子の調節等がなくなり、快適そのものです!模様縫いもすいすい♪厚手の生地も、5、6枚なら余裕で縫い合わせることができます。
それからフットコントローラー。ずっとずっとほしかった!!前のミシンには付いておらず手でスタートストップボタンを操作するため片手で布送りをしなきゃいけない瞬間があり、縫い始めと縫い終わり、特に返し縫いの後のストップボタンにはストレスを感じていました。フットコントローラーだと足で自由に操作できて両手があくので、これまた快適です!

それに加えて、緑色のボタンがかわいいかったり、大型テーブルが標準装備で付いていたり、その他のおまけ(ミシン入門ガイドDVDやボビンや生地セット等)が多かったのもうれしかったです(^-^)DVDは初心者向けとありましたが、扱い方のコツ満載で、ミシン内部のいじり方等かなり突っ込んだ内容も多く、大変ためになりましたよ♪おまけに関しては期間限定だったらごめんなさい…

↓購入したのは、SC107という型番です。刺繍はできないタイプです。

迷ったのがこちら↓直線縫いに強いとのことだったので。上のシンガーミシンには大満足ですが、こちらにもやや未練が残ってます…。一度使ってみたいなぁ。



<ロックミシン>
そしてロックミシンは、TOYOTAの2本針4本糸のものにしました。
TOYOTAのミシンって珍しいですよね。自動車作りで培ったなんたらかんたらという技術を活かしたロックミシンだそうです。参考にならないですよね…

ロックミシンのことは実はあまりよくわからないのですが、1本針3本糸タイプと2本針4本糸タイプが主流みたいです。1本針3本糸が1本の直線縫いと2本でのかがり縫いなのに対し、2本針4本糸は2本の直線縫いと2本でのかがり縫いなので、ニット生地などをしっかり縫い合わせるのに適していますし、針を1本外せば1本針3本糸にもなります。そのため、お値段も2本針4本糸の方がお高めです。(解釈を間違えていたらすみません(>_<))
が、このロックミシンは2本針4本糸にも関わらずとにかくお安いのです!はっきり言えば、安さで決めてしまいました!一応レビューを見て評価がよかったからというのももちろんありますが。

実際使ってみて、仕上がりは十分だと思います。

ただ、布端をカットしながらかがり縫いした時の切り屑受けが付いていないので毎回掃除が大変です。(私は100均で買った箱を置いてます)
さらに自動糸かけでないので、糸を全部外してからの糸かけがとっても面倒です。あちこち開いてピンセット等も使用しないといけなかったりします。ですのでおすすめは、糸を全部外さず、糸を途中でカットして別の糸を結びつけるやり方です。このミシンに限らず他のロックミシンでもたぶんそうしている方が多いのではないかと思いますが(^^;
f0255754_17482971.jpg

さらにさらに、自動糸調子でないので、一旦糸調子がくるうと4つの目盛りを自力でピッタリ調節するのが大変です。ですのでおすすめは、最初に調節された状態で届くはずなのでその目盛りをメモしておく、または購入ショップに相談するのがよいと思います。(実際私はメモしておかなかったので、ショップに電話で聞きました(^^;)

等々、初心者には結構扱いづらいロックミシンだと思います。が、なんと言ってもこのお値段!!これまでどこかでロックミシンを使ったことがあり、いろんなことを承知で購入するなら、納得できると思います!

とにかく、ロックミシンがあることで、これまでジグザグ縫い等でやたら時間がかかり苦労していた布端の処理が、格段早くきれいにできるようになりました!!ニット生地の洋服等も、びっくりするほどあっという間にできちゃったりもします。もう手離せません!





いつも読んでいただきありがとうございます(*´∀`*)
励みになりますので、よろしければクリックお願いします↓


人気ブログランキングへ

by bananamura | 2014-01-28 18:06 | 整理整頓シリーズ

整理整頓(その4)

整理整頓シリーズ最終回です。たぶん…

必要な物がほとんど揃った作業部屋。
本当はもっと収納道具がほしかったり、収納方法や設置場所などもっと工夫したり、改善の余地はまだまだあるのですが、とりあえずソーイングしやすい環境にはなりました。

いろいろ揃えるにあたり、ケチなわたくし banana は、ずいぶんお得にお買い物したという自信があります!ですので、ご紹介したいと思います(^o^)v

f0255754_12594938.jpg


f0255754_1302970.jpg



一番大きな物としては、ミシン台2台と、以前にも紹介したラック2台です。


ミシン台は、あまりデザインにはこだわらず頑丈そうでお安いものを探した結果、椅子付き送料込みで1台5000円の物を購入しました。2台で10000円ですが、楽天カード新規入会ポイントなどをうまく利用し、ほとんど0円でした!!

椅子不要の場合はこちら↓


ラックは、送料込みで1台3180円とお安いのに、オシャレで大きさもあるものを見つけ、2台購入しました。丈夫さにはやや欠ける(といっても布を山ほど置いてますが)し、組み立てが面倒ではありますが、このお値段ならば納得です!

上と迷ったのがこちら↓上より高さが低めですが、折り畳み式のようです。




f0255754_1305365.jpg

↑こちらは作業スペース。IKEA で、ローテーブルを2台購入しました。 通常でも1台2490円というお安さですが、購入した時はメンバー価格となっており、なんと1490円で買えました!!2台でも2980円!!感激です!
色は、どちらにしようか迷った末、結局両方とも買いました。2台並べてみるとなんだか微妙…。同色2台にすればよかったかなと思いつつ、安かったからまあいいや♪


それから、上から2枚目写真の左下の方に見えているのは、同じくIKEAのアイロン台です。
ミシンとほとんどペアで使うと言っても過言ではないアイロン&アイロン台は、ミシンのすぐ隣にあるのがベスト。椅子に座ったまま、または立ってササッとかけられる高さと、一気にたくさんアイロンがけできる幅がほしかったので、ピッタリのものを見つけることができました。しかもこの幅と高さで、お値段なんと1490円!!ちょっと感動です!
ちなみにアイロンは、買えば5~6000円するようですが、クレジットカード(楽天カードにする前)のポイントでもらったものなので0円です(^-^)コードレスで使いやすいです。


その他、収納用のカゴ類、ボックス類、ファイル類、それから小物類、装飾品等々、ほとんどのものは100円均一(Natural Kitchen、セリア、ダイソー等)や300円均一(3coins)で購入しています。
詳細は、整理整頓シリーズ(その1)(その2)(その3)をどうぞ(^^)


使いやすいって、すばらしいことですね♪今後もこの環境を維持しながら、ソーイング生活を楽しんでいきたいと思います!





いつも読んでいただきありがとうございます(*´∀`*)
励みになりますので、よろしければクリックお願いします↓


人気ブログランキングへ

by bananamura | 2014-01-26 12:31 | 整理整頓シリーズ

整理整頓(その3)

あふれかえっていた布の山を、なんとか整理しました(^.^)
一枚一枚たたんで丸めて紐でしばり、大きめのカゴ(300均)に入れて、ラックに収納。
布だけでラックが一つほぼいっぱいになってしまうので、同じラックを二つ購入しました。

f0255754_17582082.jpg



整理整頓(その1)で書いたように、タグやボタンなどの細々した装飾部品は、ファイルにまとめて立てて収納。スペースいらずで探しやすい!

f0255754_17584613.jpg



いよいよ完成に近づいてきた作業部屋の整理整頓ですが、肝心の、ミシン台の使い勝手がまだいまいち(*_*)
そちらについては、また後日…。


ラックが安かったんです。丈夫さには太鼓判は押せませんが(と言いつつ本類を2段ぎっしり並べてますf^_^)、ディスプレイ用ならステキだと思います♪↓




いつも読んでいただきありがとうございます(*´∀`*)
励みになりますので、よろしければクリックお願いします↓


人気ブログランキングへ

by bananamura | 2013-11-09 17:59 | 整理整頓シリーズ

整理整頓(その2)

整頓整頓(その1)からずいぶん経っていますが、ちょっとずつちょっとずつ作業部屋の環境を整えています。


f0255754_1891085.jpg

↑新しく購入したウッドラックに引き出しを置いて、テープ類などの小物を探しやすくしました。
座ったままでもミシン台から手が届くところにあるので、とても作業がしやすくなりました(^-^)
小道具は、ほとんどが100均または300均です(^^;


f0255754_18162886.jpg

↑たくさんあって収納に困っていた、ファスナーコレクション。眺めているだけで幸せになれるので、何とかうまく見せる収納ができないかと、考えに考えた結果このようになりました(^o^)
長さや種類が同じものを4~5本ずつクリップでまとめ、本来ネックレスなどのアクセサリーを掛けるスタンドにぶら下げました。こちらも300均(^^;
ファスナーを箱などにまとめて入れると非常に探しにくかったのですが、こうするととても探しやすいし、ちょっとオシャレな雰囲気がただよいます♪


だいぶ進んできた作業部屋の整理整頓ですが、大量の生地をどうするかという課題がまだ未解決…
またそのうち事後報告する予定です(^_^;)



人気ブログランキングへ

by bananamura | 2013-10-04 22:51 | 整理整頓シリーズ

整理整頓(その1)

f0255754_1758281.jpg


ソーイングするのに、道具やら材料やらがどんどん増えて、作業部屋まるごとごちゃごちゃになってしまっていました。
リッパーやミシン押さえ、替え針などの細かい道具は、あちこちの場所に散乱していて、いざ使うという時にすぐに見つからない…
そして、布を始めとするレース、タグなどの手芸材料に至っては、それぞれが山積みになっていて、どれを使うか選ぶ以前に探し出すところで心が折れかける…
楽しいはずのソーイングなのに、これではテンションが下がります(-_-)


そこで現在、自分の使いやすいように整理整頓中(^-^)

これまで押し入れ(作業部屋は和室です)にしまっていて、使う時にだけ出していた手芸材料を、押し入れから全部出しました。

ミシンの近くにはラックを置き、押し入れから出した手芸材料や本、パターン(型紙)類などを、そのラックに収納予定。ミシンから離れなくても、いちいち押し入れ開けなくても、手に取れる位置に材料があるということ。ずぼらには重要!

手芸材料は細かく分類し、とにかく探しやすいように整理の仕方を工夫します。少々面倒な作業ではありますが、今後しばらくずぼらにソーイングするためにも最初が肝心!

f0255754_1812543.jpg

↑テープ、レース、ひも類は、こちらの引き出しに。「natural kitchen &」で1500円くらいで購入。

f0255754_182473.jpg

↑タグ、モチーフ、ボタン類は、トレーディングカード用のクリアファイルに。仕切りが細かく小分けに便利な上に、立てて収納できるので場所を取りません!100均!

f0255754_18141612.jpg

↑しょっちゅう使うチャコペン、ものさし、ハサミ類など細々した道具は、整理ボックスに入れて、いつもミシンの隣に置くことに。
今までは、お菓子の空き缶などに入れたものを引き出しから出し入れしていたんですが、引き出しを開ける、缶のふたを開けるといった作業すら面倒なので、ふたなしで。
こちらも「natural kitchen &」で1500円くらい。


現在整理中なので、環境が整うまでにはまだまだかかりそうです。一度きちんと整えれば、ソーイングがぐんと楽になり、テンションが上がってより楽しめるので、がんばろうっとp(^-^)q
そのうち途中経過(または事後)報告します(^^)

とりあえず今の課題は、大量のファスナーをどのように収納すれば、使い勝手がよくなるか?です。いいアイデアないかなぁ039.gif



人気ブログランキングへ

by bananamura | 2013-08-31 05:43 | 整理整頓シリーズ