<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ランチケース&ボトルケース(after)

beforehalfwayからずいぶん時が経ち、やっと after (>_<")


f0255754_22114712.jpg

↑お弁当を食べ終わって、2段のランチボックスを1段に小さくまとめた時に、ランチケースを折り畳んだ状態です。
ブタ鼻がかわいいアクセントになるな~と思い、付けてみました。(ブタ鼻について詳しくは、スマートボディリュック参照)


f0255754_22252640.jpg

↑反対側から見ると、こう。



f0255754_22135122.jpg

↑ホックを開けて伸ばすと、2段のランチボックスがすっぽりおさまります。
ランチケースとボトルケースも、ホックで接続できる仕様。


f0255754_22142692.jpg

↑反対側から見ると、こう。



f0255754_2215036.jpg

↑洗濯ネットで作った内ポケット。大きい方には保冷剤。小さい方には、マヨネーズとか?つまようじとか?小さすぎたか…


なんとか無事に完成はしましたが、納得いかないところ多々あり(._.)
あげるときりがないので、まあいいや。とりあえず明日から使えます!

テカテカラミネートの扱い方について、次回あたり書きたいなと思います。



使用したブタ鼻↓


お店違いで↓






いつも読んでいただきありがとうございます(*´∀`*)
励みになりますので、よろしければクリック↓お願いします!


人気ブログランキングへ

by bananamura | 2014-04-30 23:06 | banana めいど(自己作品)

ホビーショーに行ってきました♪

年に一度の恒例イベント、日本ホビーショー(4/24~26開催)に行ってきました♪

f0255754_22565698.jpg


banana がホビーショーに行くようになって今年で5回目ですが、相変わらずのビッグサイトの広さに、帰りは疲れ果てます(^_^;)
でもでも、やっぱり行かずにはいられない一大イベントなのですっ!

そこらではなかなか手に入らない物を見つけたり、おもしろグッズや便利グッズ新商品が近日発売という情報を得たりと、疲れ果ててでも行くメリットはたくさんあります。
中でも何がすごいって、あなた、掘り出し物がすごい!!


本日購入した物をご紹介しますね(^^)

まずは、Sanki さんでダンガリーウォッシュの生地を2種類↓

f0255754_001593.jpg

なんと、なんと! 1反(3m)500円です! 1mあたり170円弱!
驚異的な安さです!!掘り出し物です~(*≧∀≦*)


続きまして、3店で4品↓

f0255754_003341.jpg

TOKAI さんで購入したミニーちゃんの生地。こちらはあまりお安くはなかった…。でも、ディズニー好きな娘の bananyan が大喜びでした。
それから、macchina さんで購入した反射テープと、ドイツ製(だったかな?)のマグネットまち針ケース。これらは、前から欲しかった便利グッズです♪
そして、Pandora House さんで購入した謎の「B N N」…。そう、banana の b n n です!今後、とっても役立つ予定です(^^)


そして最後に↓

f0255754_00587.jpg

INAZUMA さんでカタログを購入。持ち手等の革小物や、がま口金等の金具類がたくさんたくさん載っていて、興奮します~( ☆∀☆)このカタログとめぐり会えて幸せ053.gif
ちなみに左のは、入館証です。


ホビーショーだけでもこんなに幸せだったのですが、実はもう一つ、嬉しいことがありました。
ホビーショーのお隣では、ホビークッキングフェアも同時開催しています。せっかくなのでそちらもふらふら歩いて見ていると、至るところから聞こえる「ご試食どうぞ~」の声…。ついつい立ち止まってはいただいているうちに、お腹がふくれました。本日のお昼ご飯は、試食のみ(^^)
一度でいいから、試食だけでお腹いっぱいになってみたいという夢が、ついに叶いました♪(ちっさい夢だなー(ー_ー;))

f0255754_012612.jpg

↑さんざん試食しておいて、買ったのこれだけですが…。お弁当の心強い味方♪





いつも読んでいただきありがとうございます(*´∀`*)
励みになりますので、よろしければクリック↓お願いします!


人気ブログランキングへ

by bananamura | 2014-04-26 01:18 | ささやかな幸せシリーズ

ランチケース&ボトルケース(halfway)

なかなかとりかかることができず、やっとこさ今日作り始めたランチケースとボトルケース…。遅すぎる(--;)

途中経過をご紹介します。

ランチケースは保温機能が大事ですので、ユザワヤさんで購入したアルミシートを使用。
保冷剤を入れるポケットにするのに、何かいいものはないかと探したら、ありました!だいぶ前に破けて使えなくなった洗濯ネット(もちろん100均)が。なんでこんな物をとっておいたのか不思議ですが、役に立つこともあるのですねぇ。


f0255754_2281751.jpg

↑必要な分だけ切り取って、


f0255754_2285020.jpg

↑上下をグログランテープ(そらまめポーチ参照)でくるんで縫い、


f0255754_2294768.jpg

↑アルミシートに縫い付けます。


f0255754_2210958.jpg

↑表布や脇布とつなぎ合わせ、あとは細かい金具部分を作りました。

これだけ見ても、どんな形になるのかさっぱり想像つかないと思いますが、今日はここまで~。




使用したアルミシート↓




使用したグログランテープ↓※白を使用




使用したボタン(金具)↓※銀を使用







いつも読んでいただきありがとうございます(*´∀`*)
励みになりますので、よろしければクリック↓お願いします!


人気ブログランキングへ

by bananamura | 2014-04-23 23:18 | banana めいど(自己作品)

ランチケース&ボトルケース(before)

こんばんは♪ banana 村在住の banana です(^^)

娘の bananyan の中学校は給食がないので、お弁当を作っています。お料理苦手なので、つらいです(ToT)
毎朝、ちょっと空いてしまったすき間に何を詰めるか、何かないか何かあるだろと探すのに奮闘し、どうにかこうにか詰め込んだお弁当を持たせています。
あと何日、いや、何千日続くのか…



f0255754_22252567.jpg

↑ランチケースとボトル(水筒)ケースを作ります。今日はじっくり計画を練って、裁断までしました。
家にある材料だけで作ろうと思いましたが、ちょっと足りないものがあります。黒のナイロン地とか、金具とか。明日買いに行こうっと。



f0255754_22255093.jpg

↑このランチボックスと水筒にピッタリサイズのものを作ります。
現在使っているケースがダサくて嫌だということなので(^_^;)



f0255754_22264748.jpg

↑こちらが計画書。作る以前に、これが一番時間かかります。
思い描いた通りのものができ上がるかな~?





いつも読んでいただきありがとうございます(*´∀`*)
励みになりますので、よろしければクリック↓お願いします!


人気ブログランキングへ

by bananamura | 2014-04-17 22:57 | banana めいど(自己作品)

ありがとう ランドセル

こんにちは♪ banana 村在住の banana です(^^)

実は、娘の bananyan は小学校を卒業しました。
でも、残念ながら卒業式前日にインフルエンザにかかってしまい、卒業式欠席だったんです(T-T)

だから、全然実感がわかずにぼやっと過ごしていたら、あっという間に今日、中学校の入学式!何だかびっくりです。
学年主任の先生の、おもしろくて頼もしくて説得力の抜群にあるお話をお聞きしました。この先生がリードしてくれる学年なら、お任せしても大丈夫かなと、不安な気持ちがちょっとだけ安心に変わりました。

とりあえず、 bananyan 入学おめでとう\(^_^)/


f0255754_17452491.jpg


小学校の6年間お世話になった、ランドセル↑
幼稚園でもらってきた、中村鞄製作所というところのパンフレットを見て、とても気に入って注文したものです。パンフレット通り6年間、軽くて丈夫で安全に bananyan の登下校を守ってくれました。6年も使ったのに、傷や汚れもほとんど付きませんでした。感謝感謝です053.gif

そのパンフレットを見た時から、自分の中で、「ランドセルは海を越えて」というキャンペーンに賛同していました。
このキャンペーンは、卒業後、想い出の詰まったランドセルに文具を詰めて、物資が不足しているアフガニスタンやモンゴルの子供たちにプレゼントするという、日本かばん協会ランドセル工業会主催のものです。
もう使わない上に、保管するには場所をとるランドセルを、誰かが喜んで再利用してくださるなら、嬉しい限りだなぁと、当時思いました。

とはいえ、卒業していざ手放すということになると、親としてはいろいろ思い出も愛着もあり、少し惜しい気持ちになります。お気に入りの色のランドセルを背負ってとびはねて喜んでいたときは、小さかったなぁ…かわいかったなぁ…とか。
でも当の本人は「どうにでも好きにして~」といった感じ(-_-)
ですので、初心を貫き、送ることにします。
どこかで誰かのお役に立ちますように。どこかの誰かがとびはねて喜んでくれますように。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
<追記 2014.4.8>

今ホームページを見たら、「ランドセルは海を越えて」キャンペーンの今年度の受付は終了したとのこと( ; ゜Д゜)
その代わりに、国際協力NGO ジョイセフ主催の「想い出のランドセルギフト」はまだ受付中との紹介があったので、こちらに送ろうと思います(^_^;)
主旨は一緒なので、お役に立てればどちらでもOKです♪




いつも読んでいただきありがとうございます(*´∀`*)
励みになりますので、よろしければクリック↓お願いします!


人気ブログランキングへ

by bananamura | 2014-04-07 21:01 | ささやかな幸せシリーズ